カテゴリー
学術

所得税法の第百四十五条(青色申告の承認申請の却下)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

税金って、お父さんやお母さんが働いてお給料をもらうと、その一部を国に納めることなんだよ。
でも、お父さんやお母さんが会社に雇われてお給料をもらうのと違って、自分でお店やお仕事をしている人は、自分で税金を計算しないといけないんだ。

その計算をするための便利なものがあるんだよ。それがあの「青色申告」っていうやつなんだ!
青色申告は、税金の計算をラクにする帳簿とか書類を用意すれば、税金の優遇を受けられたり、税金の申告を少し遅くしたりできるんだよ。
だけど、この青色申告を始めるには、国のお役所の人に「いいですよ」って言ってもらわないといけないんだ。
でも、この「良いですよ」をもらう申請をしてお役所の人がダメと言っちゃうときがあるんだ。それが「所得税法第百四十五条」のやつなんだ。

そのダメと言われる理由はこんなことがあるよ:

  • 大事な帳簿とか書類がちゃんとそろってなかったり、ぐちゃぐちゃだったとき
  • 帳簿とか書類に嘘を書いたり、もみ消したりしたとき
  • 税金を納めなかったり、納めたはずなのに証明できなかったとき
  • こんなことをしちゃったら、お役所の人は「ダメです」って言って、青色申告をやらしてもらえなくなるんだ。

    だから、青色申告を始める時は、ちゃんとルールを守って、帳簿とか書類もきっちりと用意しておかないといけないんだよ!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です