カテゴリー
学術

所得税法の第百四十九条(青色申告書に添附すべき書類)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

青色申告書と一緒に提出するお友達たち
税金を計算するための特別な書類「青色申告書」には、お友達が何人かいます。それが、所得税法の149条に書いてあるお友達たちです。

1.帳簿さん
これは、お金の出入りを記録した日記帳みたいなものです。お小遣いをいくらもらったか、おもちゃを買ったらいくら使ったか、全部書いておきましょう。

2.収支内訳書さん
帳簿さんに書いたお金の出入りを、もっと詳しく説明した書類です。例えば、おもちゃ代なら「リカちゃん人形3,000円」とか、お小遣いなら「お年玉5,000円」みたいに。

3.減価償却費明細書さん
これは、ちょっと難しいけど、買ったものを何年くらいで壊れてしまうか、その計算をした書類です。例えば、買ったゲーム機が5年で壊れるなら、1年ごとに壊れる分のお金(減価償却費)を計算して書きます。

4.貸借対照表さん
お小遣いや貯金など、持っているお金と、おもちゃや借金など、返さないといけないお金をまとめて書いた書類です。

5.確定申告書添付書類一覧表さん
提出する書類が全部そろっているか、チェックする書類です。

なぜお友達がいるの?
税金を計算するためには、お金の出入りが正しくて、何も隠していないことを証明する必要があります。そのため、お友達たちと一緒に青色申告書を提出して、税務署に「ちゃんとお金を使ってますよ」って報告するわけです。

面白いところ
これらの書類は、名前が難しいけど、ちゃんと日本で生まれた日本語の名前なんです!例えば、「収支内訳書」は「収入」と「支出」を「内訳」した書類だから、「内訳書」になったそうですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です