カテゴリー
学術

所得税法の第百四十三条(青色申告)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

青色申告って、まるでお料理みたいなんだ!
想像してみてね。料理するときは、材料を揃えて、計ったり切ったり、手順通りに調理するでしょ?それと同じで、所得税を計算するときにも、決まったルールがあるの。それが「青色申告」なんだ。

材料を集める:
青色申告って、材料を集めるみたいに、帳簿や領収書をキッチリ整理しておくことから始まるんだ。帳簿は、お金の流れを記録する料理ノートみたいなものだよ。

計る:
帳簿に記録したお金を、キチンと計っていくの。収入はいくら入ってきて、支出はいくら使っていたのか、全部計算するんだ。

切る:
支出の中には、税金で認められないものがあるんだ。これを「損金」って呼ぶんだけど、まるで野菜を切るみたいに、帳簿から取り除いていくよ。

手順通りに調理する:
損金を差し引いた収入から、税金を計算していくんだ。これが、料理で言う「味付け」みたいなものかな。

出来上がり:
税金の計算が終わったら、支払うべき税金がいくらになるのかがわかるんだ。さぁ、おいしい料理……じゃなくて、正確な税金の計算の出来上がり!

青色申告のすごいところ:

  • 税金が安くなるかも:青色申告だと、普通よりたくさん損金が認められるから、税金が安くなるかもしれないよ。
  • 将来の役に立つ:青色申告は、料理のレシピみたいで、後から見返したり、改善したりするのにも役立つんだ。
  • 大人になる練習:税金をちゃんと計算するのは、大人の大事な仕事。青色申告は、その練習にもなるよ!
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です