カテゴリー
学術

所得税法の第百十六条(予定納税額に対する督促の特例)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

お父さんお母さんに税金を払ってねって言われて、ちょっとずつ貯めてたのに、うっかり使いすぎちゃって、足りなくなっちゃったと想像してみよう。
これはまるで、税金を国に払わないといけないのに、予定通りに払えなくて、使っちゃったみたいだよね。
すると、国は「あらら、まだ払ってないじゃない!」ってびっくりして、「急いで払ってね!」って手紙を送ってくるんだ。
でも、お父さんお母さんはうっかり屋さんだから、「あわわわ、忘れてた!」って慌てて払おうと思うんだ。
でも、ちょっと待って!国が送ってきた手紙には、ちょっとおまけがついてるんだよ。そのおまけというのは…
「利息」っていうお金なんだ!
「え、利息って何?」って思うかもしれないけど、これはちょっとお金を遅く払った罰みたいなものなんだ。まるで、図書館で本を借りたのに、返すのが遅くなったら、ちょっと罰金みたいなものを払うのと同じだよ。
だから、予定通りに税金を払えなかったお父さんお母さんは、ちょっとだけ利息っていうお金も一緒に払わないといけないんだ。
でも、心配しないでね。この利息はすごく少ないから、お父さんお母さんの貯金はそんなに減らないよ。まるで、図書館で本を1日遅く返した時の罰金と同じくらいだよ。
これが、「予定納税額に対する督促の特例」というルールなんだ。
つまり、「税金を予定通りに払えなかったら、ちょっとだけ利息を払ってね!」っていうことだよ。
だから、くれぐれも税金をうっかり忘れないようにね。じゃないと、お父さんお母さんは利息っていうお金を余分に出さなきゃいけなくなっちゃうよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です