カテゴリー
学術

所得税法の第百十九条(予定納税額に係る延滞税の特例)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

所得税ってなんだっけ?
所得税は、お父さんやお母さんがお仕事で稼いだお金(所得)に課せられる税金だよ。

予定納税って何?
所得税は年に1回、確定申告をして支払うんだけど、それまでの間、少しずつ納めてもらうのが「予定納税」なんだ。毎月、決まった額を納めるんだよ。

延滞税って?
予定納税を期日までに納めないと、「延滞税」って罰金が加算されちゃうんだ。でも、実はある条件を満たせば、この延滞税を免除してもらえるかも?

その条件は?

第百十九条の特例って言うんだけど、これによると、次の条件を満たせば、延滞税が免除されるんだ。

  • 合計所得金額が1,000万円以下
  • 予定納税額が年額20万円以下
  • 納付期限までに申告書の提出
  • つまりこういうこと!
    お父さんやお母さんの所得が1,000万円以下で、予定納税額が年額20万円以下なら、期日までに申告書を出せば、延滞税を払わなくていいんだ!

    例え話:
    お父さんの所得が900万円で、予定納税額が18万円だったとする。でも、うっかり期日までに納付し忘れちゃった。でも、申告書は期日までに提出したよ。この場合、第百十九条の特例によって、延滞税は免除されるんだ!

    おぼえるコツ:
    「所得が1,000万円以下で、予定納税が20万円以下で、申告したら罰金なし!」これを覚えておこう!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です