カテゴリー
学術

所得税法の第百六条(予定納税額等の通知)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

おこづかいを集めるゲームみたい!所得税の話だよ
みんな、おこづかいをもらっているよね。でも、みんながもらえるおこづかいの額は同じじゃないんだ。それは、お父さんやお母さんが稼ぐお金の金額が違うからなんだ。
でね、お金を稼ぐと、そのお金のちょっとだけをお国にプレゼントしなきゃいけないんだ。これを「税金」っていうんだよ。
「えー、お金あげるのー?」って思うかもしれないけど、税金はみんなが使う病院や学校、公園とかを作るのに使われるんだ。だから、みんな平等にお金を出す必要があるんだよ。
でも、税金は一度にまとめて払うんじゃなくて、おこづかいみたいに少しずつ集めておくんだ。これが「予定納税」っていうんだよ。
予定納税は、「おこづかい集めカード」みたいなのがあるんだ。このカードに、月にいくら税金を払うのかが書いてあるよ。
カードは、国から送られてくるんだ。もし届かなかったら、おこづかい管理局(税務署)に電話してね。
このおこづかい集めカードに従って、毎月おこづかいの一部を貯金箱に入れるように、税金を払っていくんだ。貯金箱がいっぱいになったら、それを国に送ればいいんだよ。
そうやって少しずつ税金を集めておけば、最後に税金をまとめて払うとき、急にたくさんのお金が必要になって大変ってことがないんだ。
さあ、みんなも税金を楽しみにしてね!病院や学校がピカピカになるよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です