カテゴリー
学術

所得税法の第百六十条(更正等による予納税額の還付)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

想像してみてね!お家に税金の妖精さんが来て、お給料からちょっとお金を借りていくって言われたんだ。でも、後で計算したら、借りすぎてたんだって!
それで、税金の妖精さんが、「ごめんね、多めに借りてたから返すね!」って言って、お金を返してくれるんだよ。それが「更正等による予納税額の還付」ってことなんだ。
例えば、お給料が30万円で、税金の妖精さんが2万円借りていったとしようか。でも、そのあと税金の計算をしたら、本当は1万5000円分しか借りちゃいけなかったことが分かったんだって。
そうすると、税金の妖精さんは、「あれ?借りすぎちゃってた!5000円返すね!」ってお金を持って帰ってくるの。それが「還付」なんだよ。
でも、もう一つ大事なことがあるんだ。税金の妖精さんはちょっと忘れっぽくって、返すのが遅くなっちゃうことがあるの。だから、もし借りすぎのお金が早く帰ってこないときは、「早く返してよ~」って優しく思い出させてあげてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です