カテゴリー
学術

所得税法の第百六十五条の六(非居住者に係る外国税額の控除)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

海外で働いたりお金をもらったりした日本に住んでいない人向けのお得な話!
ある日、海外で働いてた太郎君が日本に帰ってきたんだ。で、帰国してからしばらくすると、税務署から「あなたの海外での収入に税金を払ってください!」ってお手紙が届いたんだって。
でも、太郎君ってば、海外で働いてる間もちゃんと税金を払ってたんだ。だから、日本でも二重に税金を払うのは納得いかないよね。
そこで、日本には「外国税額控除」というお得なルールがあるんだ。これは、海外でちゃんと税金を払った分を、日本の税金から引いてもらえるシステムのこと。
例えば、太郎君が海外で100万円稼いで、そこで税金として20万円払ってたら、日本での税金は100万円じゃなくて、100万円-20万円=80万円になるんだ。
まるで税金が割り引きされてるみたいだよね!この仕組みのお陰で、海外で働いた日本人は二重に税金を払わなくて済むんだって。

お子さんでもわかるように言うと…
「海外で働いた時って、その国でも税金を払わないといけないんです。それで日本に帰ってきたら、また日本でも税金を払わなきゃいけなくなるんです。でも、そんなの不公平ですよね。だから、海外でちゃんと税金を払った分は、日本の税金を減らしてもらえるんです。まるで、税金が安くなったみたいになるんですよ!」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です