カテゴリー
学術

所得税法の第百六十五条の五の三(非居住者に係る分配時調整外国税相当額の控除)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

日本の税金を払っているあなたとお金持ちのお友だち
あなたは日本のスーパーで一生懸命働いてお金を稼いでいます。そのお金から、税金というのを国に支払っていますよね?税金は、道路や学校、病院を作るために使われています。
ある日、あなたのお金持ちのお友だちが、海外から大きなお給料をもらいました。でも、お友だちも国に税金を支払っています。でも、海外で支払った税金は、日本の税金と同じように使われているわけではありません。
そこで、日本政府はこう言いました。「お金持ちのお友だちよ!海外で支払った税金は、一度もう一回日本の税金として払ってもらおうね!」
でも、それではお友だちがかわいそうなので、政府はこんなルールを作ったんです。

ルール:お金持ちのお友だちが海外で支払った税金は、日本の税金と似ていたら、二重に税金を払わなくていいよ!
これが「分配時調整外国税相当額の控除」という難しい名前のルールです。つまり、海外で支払った税金が、日本の税金と同じようなものだったら、その分を日本の税金から引いてあげよう!ということです。
これによって、あなたとお友だちは、海外でお給料をもらっても、二重に税金を払う心配がなくなりました。みんなが公平に税金を支払うことができるようになったんです。
でも、このルールには注意が必要です。海外で支払った税金が、日本の税金と全然違ったら、控除してもらえません。なので、海外で大きく稼ぐようになったら、税理士さんに相談して、正しい税金の計算をしてもらうのが大切です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です