カテゴリー
学術

所得税法の第百六十三条(国内源泉所得の範囲の細目)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

所得税法第163条:国内源泉所得のおもしろ解説
国内で稼いだお金は、あらかじめ決まっているルールに従って税金を払わなければいけないんだ。そのルールがこの第163条で決められてるんだよ。

国内源泉所得ってなに?
「国内源泉所得」ってのは、日本に住んでたり働いてたりする人が、日本国内で稼いだお金のこと。つまり、お給料とか、アルバイト代とか、お店で商品を売ったお金とかのことだよ。

海外で稼いだお金は?
海外で稼いだお金は、この法律には関係ないんだ。別の法律で税金が決められてるよ。

国内源泉所得にはどんな種類があるの?
この法律では、国内源泉所得を細かく10種類に分けてるよ。

  • 給与所得:会社からもらうお給料
  • 賞与所得:ボーナス
  • 退職所得:会社を辞めた時に受け取るお金
  • 事業所得:お店や会社を経営してお金を稼いだお金
  • 農業所得:農作物や家畜を売って稼いだお金
  • 山林所得:山や森からお金を生み出したお金
  • 漁業所得:魚介類を捕まえて売ったお金
  • 不動産所得:家やアパートを貸したり売ったりしてお金を稼いだお金
  • 利子所得:貯金や債権から得たお金
  • 配当所得:株式から受け取るお金
  • この法律のすごいところは?
    この法律は、国内源泉所得の範囲をめちゃくちゃ詳しく決めてるんだ。例えば、給与所得なら「決まった期間ごとに支払われるお金」と定義してるよ。これによって、どんなお金が税金の対象になるのかがはっきりするんだ。

    税金って誰が決めてるの?
    この法律は、国会議員さんが決めたんだよ。国を運営するにはお金が必要だから、みんなから税金を集めてるんだ。税金は公園や道路を作るためにも使われるんだよ。

    まとめ
    所得税法第163条は、日本で稼いだお金がどんな種類に分けられるかを教えてくれる法律だよ。これによって、自分がどんなお金に税金を払う必要があるのかがわかるんだ。税金は国の運営に不可欠だから、みんなで協力して払おうね!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です