カテゴリー
学術

所得税法の第百八十条(恒久的施設を有する外国法人の受ける国内源泉所得に係る課税の特例)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

恒久施設ってなに?
日本の会社と外国の会社には、海外や日本に拠点があるよね。この拠点を「施設」って呼ぶんだ。
その中でも、「恒久施設」は、日本に長い間いて、工場や事務所など、しっかりとした建物がある場所のことだよ。

国内源泉所得ってなに?
会社が日本で仕事をすると、お金がもらえるよね。このお金のことを「所得」と言うんだ。
その中で、日本で働いて得たお金が「国内源泉所得」だよ。

この法律は何を言っているの?
この法律は、「恒久施設を持つ外国の会社」に対して、「日本で得たお金には、日本と同じ税金をかけるよ」って言ってるんだ。
でも、「本社がある国ですでに税金を払ってたら、日本でまた払わなくていいよ」って優遇もあるよ。

どうしてこんな法律があるの?

  • 外国の会社も日本で公平に税金を払うようにするため。
  • 日本と他の国との二重課税(同じお金に2回税金がかかること)を防ぐため。
  • つまり、この法律があることで、「日本の会社も外国の会社も、日本で得たお金には公平に税金を払いましょうね」ってことなんだよ!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です