カテゴリー
学術

所得税法の第百八十八条(給与等から控除される社会保険料等がある場合の徴収税額の計算)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

お給料をもらうと、役所の人が、税金というお金を少し取っていくんだ。でも、病気やケガで病院にかかったり、年を取って働けなくなったりしたときの助けになるお金(社会保険料)を先に払っておくと、税金が安くなるんだ。
社会保険料は「健康保険料」「介護保険料」「厚生年金保険料」「雇用保険料」の4種類あって、お給料から先に引いてくれるんだよ。
税金は、お給料から社会保険料を引いた金額に対して計算するんだ。例えば、お給料が100万円で、社会保険料が10万円だとしたら、税金を計算するのは90万円ってこと。
社会保険料を引いた金額がいくらになるかは、会社の人が計算してくれるよ。役所の人は、その数字を見て、お給料から税金としていくら取ればいいか決めてくれるんだ。
税金の計算には、いろいろルールがあるけど、たくさん勉強しなくても大丈夫。役所の人が自動的に計算してくれるから、みんなが公平に税金が払えるようになってるよ。
でも、社会保険料は多すぎると大変だし、少なすぎると将来困るかもしれないから、適度に払うことが大切なんだ。だから、会社の人が社会保険料を計算してくれる時は、ちゃんと給料明細書を見て確認してね。
税金と社会保険料は、みんなで助け合うために必要なものなんだ。病気やケガで働けなくなったり、年を取ってからも安心した生活を送れるように、みんなで協力して支払っていこうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です