カテゴリー
学術

所得税法の第百八十五条(賞与以外の給与等に係る徴収税額)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

給料やボーナスにもらう税金のおはなし
給料をもらうと、その中から一部は税金として国に納めなきゃいけないんだ。この税金の計算のルールを定めた法律が「所得税法」だよ。
その中の第185条は、ボーナス以外の給料とか手当とか、毎月もらうお金にかかる税金について教えてくれるんだ。

税金の計算のしかたを簡単にする魔法
この法律には「税金の計算を簡単にする魔法」が書いてあるんだよ。それは「給料から一定のお金(計算の基礎)を最初に引いて、その残ったお金(課税所得)に税率を掛けて税金を出そう!」ってこと。

計算の基礎の金額は?
計算の基礎の金額は、だいたい給料の約70%なんだ。この70%分は、「給与所得控除」っていう名前で、税金計算上は給料から引いて考えていいんだよ。

税率ってなに?
税率は、課税所得の大きさに応じて決まる税金の率のこと。課税所得が大きくなると税率も大きくなるんだ。

例え話で見てみよう!
例えば、お給料が30万円の場合、

  • 計算の基礎=30万円×70%=21万円
  • 課税所得=30万円-21万円=9万円
  • 課税所得が9万円だと、税率は5%だから、税金は

  • 税金=9万円×5%=4,500円
  • ってこと。
    つまり、給料30万円から税金4,500円を引かれることになるよ。

    まとめ

  • 給料や手当にかかる税金は、計算の基礎から税率を掛けて計算するんだ。
  • 計算の基礎はだいたい給料の70%分を引いたもの。
  • 税率は課税所得によって決まる。
  • 税金ってちょっと難しいけど、このように考えておけば、計算も少しわかりやすくなるかもね!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です