カテゴリー
学術

所得税法の第百五十三条の四(相続により取得した有価証券等の取得費の額に変更があつた場合等の更正の請求の特例)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

パパが亡くなって、株式を譲り受けたよ。
でも、その株式が思っていたより高くなって、税金をたくさん払うことになっちゃったんだ。
でも大丈夫!国は優しいから、こんなときのために「相続税の修正申告」っていうのをさせてくれるんだ。

これはこんな仕組みだよ!

1.「最初」に申告したとき

  • パパが亡くなったときに株式の価値が低かったので、少ない税金を支払った。
  • 2.「その後」で株式の価値が上がったとき

  • もし1年以内なら、税務署に「相続税をもっと払いたい!」とお願いできるんだ。
  • このお願いをすると、株式の価値が高くなったぶんだけ、追加で税金を払うことになるけど、後で高い税金を払うよりはマシだよね。
  • でも注意!

  • この修正申告は、相続した日から1年以内しかできないから、忘れないようにね。
  • あと、修正申告をしたら、最初に支払った税金の一部が戻ってくることもあるんだ。
  • この法律は、相続したものが思っていたよりも価値が高くなったときに、後でたくさん税金を払わなくて済むようにするために作られているんだ。
    だから、相続した株式や土地などの価値が上がったときは、パパみたいな悲しい思いをしないように、この修正申告を思い出してね!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です