カテゴリー
学術

所得税法の第百五十三条の五(遺産分割等があつた場合の更正の請求の特例)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

お小遣いの分け方大作戦!
ある日、お父さんが亡くなって、あなたと兄弟に財産を分けてくれることになりました。
「財産ってなんだろう?」って思うかもしれないけど、これはお金や家、車などの大切なもののこと。
お父さんは、あなたに100万円、兄弟に50万円ずつあげるってことにしたんだ。
でも、後で「あれ?計算まちがえたかも!」って気づいちゃったんだって。本当は、あなたに80万円、兄弟に60万円ずつあげるはずだったんだって。
そこで、お父さんの代わりに、国が「待った!」って言ってくれます。
「ちょっと計算まちがえたみたいだから、お金の分け方をもう一度見直しましょう!」ってね。
だから、お父さんが亡くなってから3か月以内なら、国に「お父さんが言ってたお金の分け方間違ってるよ!」ってお願いすることができるんです。
でも、お父さんが亡くなってから3か月以上経つと、お金の分け方を変えられなくなっちゃうので注意が必要!
国が分けるのを手伝ってくれるなんて、すごいよね。お父さんが間違えたとしても、あなたの正しいお小遣いをもらえるんだからね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です