カテゴリー
学術

所得税法の第百五十七条(同族会社等の行為又は計算の否認等)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

税金逃れを防ぐ魔法のルール
想像してみて。お父さんが社長の会社があって、その会社にはお父さんと子供たちしかいないとしよう。そんなとき、お父さんは自分たちだけで会社の利益を分け合おうとするかもしれないね。でも、国はそれを許さないんだ!
そのための魔法のルールが「第百五十七条」なんだ。このルールは、家族や親しい人同士の会社が、税金を逃れるために約束やお金の流れをいじるのを防ぐんだ。
たとえば、お父さんが子供にたくさんの給料を払って、実際には働いていないのに高いお金を受け取らせようとするかもしれない。でも、このルールがあれば、国は「それはダメ!」と言って、そのお金に税金をかけることができるんだ。
同じように、お父さんが自分の子供の会社に商品を高い値段で売って、その分自分の会社からお金を出すのを減らそうとするかもしれない。でも、このルールがあれば、国は「それはフェアじゃない!」と言って、そのお金を自分の会社の利益に加えることができるんだ。
つまり、第百五十七条は、家族や親しい人同士の会社がずるをして税金を逃れるのを防ぐ魔法のルールなんだ。お父さんとお母さんが会社の利益を子供たちと分け合うのはいいけれど、税金はちゃんと払わないといけないよ。そうすれば、みんなで公平に税金を分担できるんだ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です