カテゴリー
学術

所得税法の第百五十一条の六(遺産分割等があつた場合の修正申告の特例)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

遺産がもらえたときのおトクなルール「修正申告」
お父さんが亡くなって、遺産を兄弟で分けてもらったとき、ちょっとだけ得するルールがあるんだよ。

そのルールは「修正申告」ってやつ。
普通、税金は1年間で稼いだお金にかかるんだけど、遺産の場合は少し違うんだ。遺産は「亡くなったとき」にまとめて税金がかかるんだ。
でも、遺産を分けたら、それぞれの相続人が自分の分だけ税金を払うことになるよね?そしたら不公平になっちゃう。
だから、この修正申告というのがあって、遺産を分けてから、それぞれが自分の分の税金を同じように計算し直すんだ。そうすると、支払う税金の額が公平になるんだ。

例えば、
お父さんが1億円のお金を遺して、それを2人の子供で半分ずつ分けたとするね。
普通なら、それぞれ5,000万円分の税金を払わなくちゃいけないんだけど、修正申告を使うと、それぞれもっと少額の税金で済むようになるんだ。
なぜかっていうと、修正申告は「お父さんが生きていたら、相続でいくらお金がもらえたか」を計算して、それをもとに税金を計算するから。
そうすると、お父さんが生きていたときに税金を払っていた分が、子供の税金から引かれることになって、トクをするわけなんだ。

修正申告ができるのは、遺産をもらった日から5か月以内。忘れないように、早めに手続きをしようね。
修正申告ってちょっと難しい言葉だけど、「遺産を分けた後、それぞれの税金を公平にするために計算し直すこと」なんだよ。覚えておこうね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です