カテゴリー
学術

所得税法の第百二十条(確定所得申告)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

所得税法第120条「確定申告」

子供にもわかる説明

確定申告ってなに?
一年間に稼いだお金や使ったお金を国に報告することだよ。まるで大掃除みたい!

なんで報告するの?
国はみんなから集めたお金で道路や学校、病院を作ったりしてるんだ。でも、みんながいくらお金を稼いだか国は知らないから、報告が必要なの。

誰が報告する?
アルバイトでお給料をもらったり、会社で働いてたり、お小遣いをもらってるときは自分でお金を稼いでるってこと!だから、みんなも報告しないといけないんだ。

いつ報告するの?
毎年2月16日から3月15日までだよ。1年間に稼いだ分の報告をするんだ。

どう報告するの?
税務署に「確定申告書」という書類を提出するよ。自分で書いたり、税務署の人に手伝ってもらったり、インターネットで申告したりできるよ。

確定申告書ってなに?
「どこにいくら稼いだの?」とか「どこにお金を使ったの?」って質問がいっぱいの書類だよ。

報告しないといけないの?
稼いだお金が一定の金額を超えてるときは必ず報告しないといけないよ。金額は年齢によって違うから、おうちの大人に聞いてみよう!

報告しなかったらどうなるの?
罰金を取られたり、税金をたくさん払わないといけなくなったりすることがあるよ。だから、ちゃんと報告しようね!

報告したらどうなるの?
国が報告書を見て、みんながちゃんと税金を払ってるか確認するんだ。もし、税金を払いすぎてたら国からお金が戻ってくることもあるよ。

確定申告って大変そうだけど…
最初は大変かもしれないけど、慣れてくると意外と簡単だよ!しかも、お金が戻ってくることもあるから、やる価値あり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です