カテゴリー
学術

所得税法の第百二十四条(確定申告書を提出すべき者等が死亡した場合の確定申告)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

お子さんでもわかる所得税の届け出
お父さんやお母さん、大切な人が亡くなったとき、大事なことがあるんだって。

それは、「税金の届け出」!
皆さんがもらったお給料やバイト代から税金を国に納める必要があることを知っているよね。この税金のことを「所得税」っていうんだ。
で、大切な人が亡くなったときには、この所得税の届け出をしないといけないんだ。

でも、難しそうじゃない?
心配しないで!「確定申告書」っていう便利な書類があるんだよ。この書類に、亡くなった人の収入や出費を記入するんだ。

例えば、こんなもの

  • お給料
  • バイト代
  • 年金
  • 保険料
  • 医療費
  • 全部書き終わったら、それを税務署っていう役所に提出するんだ。すると、税務署が計算して、いくら税金が必要か教えてくれるよ。

    子供でもできるよ!
    この確定申告書を提出すべき人は、お父さんやお母さんじゃない場合もあるんだ。それは、こんな人。

  • 亡くなった人の配偶者
  • 亡くなった人と生計を同じにしていた人
  • 亡くなった人の相続人
  • お母さんが亡くなって、お父さんと一緒に暮らしていたら、お父さんが届け出をすることになるんだね。

    もし届け出をしないとどうなるの?
    届け出をしないと、国に税金を払わないといけないかも。そうなると、お金をたくさん払わなきゃいけないから大変なんだ。
    だから、大切な人が亡くなったら、忘れずに確定申告書を提出しようね!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です