カテゴリー
学術

所得税法の第百二十八条(確定申告による納付)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

所得税法第128条「確定申告による納付」
この法律は、みんなで国を運営していくために、私たちがお金(税金)を国に払うルールについて定めたものです。

1.確定申告とは?
確定申告とは、「今までに稼いだお金(所得)と払った税金」を国に報告することです。まるで成績表に自分の成績を書くような感じ!

2.いつまでに確定申告するか?
毎年3月15日までが締め切りです。それまでに国に報告しないと、怒られちゃうかも!?

3.誰が確定申告をするか?
1年間で2000万円以上稼いだ人は、誰でも確定申告をする必要があります。

4.確定申告をしないといけない理由
みんながちゃんと税金を払えば、国はお金を使って病院や学校、公園などをみんなのために作ってくれるんです。なので、みんなでちゃんと税金を払うことが大切!

5.確定申告をするとどうなる?
確定申告をすると、国が「本当はいくら税金を払うべきだったか」を計算してくれます。

6.税金を払う方法
国が計算してくれた税金を、確定申告書の期限までに銀行や郵便局から払います。

7.税金を払わないとどうなる?
確定申告をしたり、税金を払ったりしないと、国に怒られて罰金を払わなければならなくなるかも!?

わかりやすい例え:
あなたがケーキ屋さんに働いて、1年間で500万円稼いだ場合、

  • 所得:500万円
  • 税金:国が計算してくれる
  • 国はあなたの所得をもとに、あなたが払うべき税金を計算します。それが例えば100万円だったら、あなたは3月15日までに出張って銀行から100万円を国に支払います。そうすることで、国はみんなのためにケーキをたくさん作ったり、おいしいケーキを食べるためのフォークを買ってくれたりするのです!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です