カテゴリー
学術

所得税法の第百二十二条(還付等を受けるための申告)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

もし君が働いてお金をもらうようになったら、少しだけお金を政府に貸さなきゃいけないんだよ。これを「所得税」って言うんだ。
でも、もし君が貸したお金がちゃんと使われていなくて、少し余っちゃった時は、政府はそれを返してくれるんだ。このことを「還付」っていうよ。
還付をもらうためには、君がお金を稼いだ時に「確定申告」っていう書類を政府に送る必要があるんだ。この書類には、「あなたが働いてどれだけのお金をもらったか」とか、「いくら政府に貸したか」とかが書いてあるよ。
もしあなたが中学生以下だったら、お父さんやお母さんが君のためにこの書類を作ってくれるんだ。でも、高校生の場合は自分で作らなきゃいけないんだよ。
書類を作ったら、それを税務署っていうところに送るんだ。すると、政府の人が書類をチェックして、君が返しすぎているお金があるかどうかを確認してくれるよ。もしお金が余っていれば、政府はそれを銀行口座に振り込んでくれるんだ。
まるで宝探しみたいだよね!でも、嘘をついたりごまかしたりしちゃダメだよ。なぜかって?政府の人は賢くて、すぐに嘘を見破ることができるからなんだ。
だから、正直に正確に書類を作り、政府と仲良くしておこうね。そうすれば、貸したお金がちゃんと返ってくるよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です