カテゴリー
学術

所得税法の第百二十九条(死亡の場合の確定申告による納付)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

お父さんやお母さんがお星さまになったとき、法律では「確定申告」という大事な手続きをしなきゃいけないんだ。これは、お父さんやお母さんが生きていた間に稼いだお金が、いくら税金として国に支払う必要があるかを調べることだよ。
想像してみて!お父さんやお母さんが、たくさんのお金を魔法の袋にためていたとしよう。でも、その魔法の袋には「税金」という悪いモンスターが忍び込んでいて、お金の一部を食べてしまうんだ。そこで、確定申告は、このモンスターに食べられたお金の数を数える作業なんだ。
でも、お父さんやお母さんはもういないから、代わりに家族が申告書という書類に「魔法の袋の中身」を書き込む必要があるんだよ。この書類には、お父さんやお母さんがどんな仕事をしていたか、いくらお金をもらっていたか、どんなお金を使って生活していたかとか、たくさんのことを書かなきゃいけないんだ。
そして、この申告書を国に送ると、国の人が「魔法の袋の中身」を調べて、お父さんやお母さんが支払うべき「税金」の数を教えてくれるんだ。
もし、お父さんやお母さんがたくさんの税金を払っていたら、国から「お釣り」がもらえることもあるよ!それは、モンスターに食べられなかったお金なんだ。
この確定申告という手続きは、お父さんやお母さんが無事に天国に行けるようにするための魔法の呪文みたいなものなんだ。きちんと申告をしないと、モンスターに食べられてしまったお金が国に届かなくて、お父さんやお母さんが困っちゃうかもしれないよ。
だから、お父さんやお母さんがお星さまになったら、家族みんなで力を合わせて、この「税金のモンスター退治」の旅に出ようね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です