カテゴリー
学術

所得税法の第百九十五条(従たる給与についての扶養控除等申告書)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

所得税法第195条「お小遣いのお手伝い申告書」
お父さんやお母さんが一生懸命働いて税金を納めているのは知ってるかな?この税金を払わないと、みんなが使う道路や学校、公園が作れないんだ。
でも、お父さんやお母さんはあなたや弟・妹もお手伝いしてあげたいと思っているよ。そのために、あなたや弟・妹がお手伝いできる方法があるんだ。それが、「お小遣いのお手伝い申告書」なんだ。
この申告書に、あなたの名前や住所、いくらお手伝いできるのかを書いてもらうんだ。そうすると、お父さんやお母さんはその金額分、税金を減らしてもらえるよ。
税金を減らすことで、道路や学校などの新しいものが作れたり、公園がもっときれいになったりするんだ。だから、あなたのお手伝いはとっても大切なんだよ!
これを書いてもらったら、お父さんやお母さんが会社に提出してね。そうすると、お父さんやお母さんが会社の給料をもらう時に、税金が減るんだ。
例えば、あなたが月に1万円お小遣いを手伝えると申告したら、お父さんやお母さんの税金が1万円分減るんだよ。この減った分のお金で、美味しいアイスを買ったり、新しいおもちゃを買ったりできるかもしれないね!
お小遣いのお手伝いをすることで、みんなが使うものが良くなったり、あなた自身の楽しみにもつながったりするんだ。だから、ぜひお手伝いしてあげようね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です