カテゴリー
学術

所得税法の第百九十五条の三(給与所得者の基礎控除申告書)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

給与をもらってる人が税金を減らす秘密の技「基礎控除申告書」
給料をもらう人は、税金というのを納めないといけないんだ。でもね、税金をぐっと減らせる秘密の技があるんだよ。それが「基礎控除申告書」っていうものなんだ。
この申告書ってのはね、ちょっとしたコツを記入するだけで、給料から引かれる税金が減る可能性があるってわけ。まるで魔法みたいでしょ?

さて、肝心の書き方なんだけど…
まず、会社にもらった「給与所得者の源泉徴収票」を用意してね。この紙には、あなたの給料や引かれた税金が書いてあるんだ。
「基礎控除申告書」は、この源泉徴収票の情報をもとに記入するんだよ。でも、心配しないで。難しいことは何もないから。
書類に書かれている「あなたの記入事項」に、源泉徴収票から必要な情報を移せばOK。例えば、「計算上の給与所得金額」って欄に、源泉徴収票の「給与所得金額」の金額を記入するんだ。
あと、もしあなたが子供を扶養(自分がお金を使って養っている)していたら、「扶養親族の数」の欄に子供の数を記入するのをお忘れなく。

記入したらどうなるの?
この申告書を会社に提出すると、会社はあなたの税金を計算し直してくれるんだ。そうすると、税金がぐっと減っている可能性があるってわけ。
まるで給料が上がったみたいに、嬉しいよね!

注意事項もあるよ
この技はね、会社員とか公務員とか、給料をもらってる人しか使えないんだ。自営業の人はダメだよ。
それと、記入したら必ず会社に提出すること。提出しないと、魔法はかからないからね。

最後に…
税金を減らすのは悪いことじゃないんだよ。賢く節税することで、お小遣いとか貯金が増えるかも。
だから、この「基礎控除申告書」を上手に活用して、税金をぐっと減らそう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です