カテゴリー
学術

所得税法の第百三十条(出国の場合の確定申告による納付)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

ママが教えてくれる「税金の話」~第130条編~
みんな、税金って知ってる?
税金ってね、みんなが住んでいる国を良くするためにお金を出してもらうことなの。それを決めているのが法律、それが「所得税法」なんだよ。
その中で、第130条って決まりがあるの。それはね、
「日本から外国に引っ越すときは、税金を申告して払わなきゃいけないよ」っていうお約束なの。
なんでかな?って思うよね。それはね、日本に住んでいたら、毎月お給料からちょっとずつ税金が引かれているんだ。でも、外国に行ってしまうと、日本でお給料をもらえなくなるから、税金ももらえないわけ。
だから、日本に住んでいた期間の税金を計算して、引っ越す前にしっかり申告して払う必要があるの。
でも、申告って難しそう…って思うよね。大丈夫、簡単な方法があるの。それは、
「確定申告書」を出すこと。
確定申告書って、1年間いくらお給料をもらったかとか、どんなお金を使ったとかを記入する紙なんだ。それを税務署に送ると、税務署がみんなに計算してくれるんだよ。
引っ越す時は、3月15日までに確定申告書を出し、税金を支払わないといけないよ。そうすれば、日本をちゃんと納税して引っ越していけるんだ。
これが、「所得税法」第130条「出国の場合の確定申告による納付」ってことなの。
みんなも大きくなったら、海外に引っ越すこともあるかもしれないね。その時は、この第130条を思い出して、きちんと申告して税金を払いましょう!
そうすれば、日本がもっと良くなるし、みんなみんな笑顔になれるんだ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です