カテゴリー
学術

所得税法の第百三十五条(延払条件付譲渡に係る所得税額の延納の取消し)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

昔々、あるところに「おとぎ税」という税金を治める両親がいました。
この両親は、子どもに「魔法の貯金箱」を渡して、「ここに宝物を入れなさい」と言いました。子どもは一生懸命、貯金箱にお宝を貯めました。
ある日、子どもは貯金箱を開けてびっくり!中には宝石ではなく、おとぎ税の請求書が入っていました。請求書には「このお金はあとで払ってね!」と書かれていました。
子どもは慌てましたが、両親は「大丈夫。そのお金は魔法の貯金箱が代わりに払ってくれるよ」と言いました。
子どもは安心しましたが、月日が経つにつれて、おとぎ税がどんどん増えていきました。両親は魔法の貯金箱からお金を借りて払いましたが、貯金箱のお金がだんだん少なくなっていきました。
すると突然、税務署の妖精が現れて、「この魔法の貯金箱はインチキだよ!お金は自分で払わないとダメだよ」と言いました。
両親は焦って、「でも、私たちは約束を守ってちゃんと払ったのに!」と抗議しましたが、妖精は「いやいや、税務署の約束は守らないとダメだよ」と言って、貯金箱のお金をすべて持って行きました。
子どもは泣いて、両親は後悔して、おとぎ税の牢屋に閉じ込められました。
これが、「延納の取消し」というお話です。税金をあとで払う約束をしても、約束を守れなかったら、お金は自分で払わないといけないよ、ということなのです。だから、約束できないことは約束しちゃダメなんだね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です