カテゴリー
学術

所得税法の第百三十二条(延払条件付譲渡に係る所得税額の延納)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

エルおじさんの延払条件付譲渡ってなに?
あるとき、エルおじさんは自分の持っていたおもちゃの車を友達のケンちゃんに譲ったんだ。でも、ケンちゃんは今はお金が足りないから、あとでエルおじさんに支払うって約束したの。
これが「延払条件付譲渡」ってやつなんだ。おもちゃの車を譲ってあげたのに、お金は後からもらうってやつだね。

なんでエルおじさんは延払で譲ったの?
ケンちゃんはエルおじさんの大親友だったから、おもちゃの車を早く遊んであげたかったんだって。それに、エルおじさんはケンちゃんがお金を貯めるのを手伝ってあげたかったんだ。

所得税法ってなに?
エルおじさんはおもちゃの車を譲って、お金を得たことになるよね。お金を得ると税金ってやつを払わなくちゃいけないんだ。この税金を管理する法律が「所得税法」なんだ。

第百三十二条ってなに?
この第百三十二条は、延払条件付譲渡をした場合に、エルおじさんみたいに譲った側が税金を延納できるってルールなんだ。

延納できるってどういうこと?
ケンちゃんにおもちゃの車の対価としてお金をもらうまで、エルおじさんは税金を払わなくていいんだよ。これでおもちゃの車を譲っても、エルおじさんはすぐに税金を払わなくて済むでしょ。

どうして延納できるの?
エルおじさんはまだお金をもらう前だから、納税できるお金がないんだ。だから、税務署に「お金が入ったら払います!」って約束すれば、延納することができるんだよ。

でも、延納したら税金が高くなったりしないの?
大丈夫だよ。エルおじさんが延納する税金には、少しだけ利息がつくよ。でも、その利息はすごく小さいから、エルおじさんの負担はほとんど増えないんだ。

まとめ
エルおじさんはケンちゃんに延払で譲渡したから、第百三十二条のおかげで税金を延納できたんだよ。これだとケンちゃんもおもちゃの車で遊べて、エルおじさんもすぐに税金を払わなくて済むから、みんなハッピーになれるね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です