カテゴリー
学術

所得税法の第百三十九条(予納税額の還付)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

所得税法139条:まるで宝くじが当たるみたい!
学校で勉強しなくても、税金ってちょっと難しいイメージがあるよね。でも、この139条はまるで宝くじが当たるみたいに嬉しい秘密の法律なんだ!

登場人物は2人

  • 主人公のあなた
  • 税金を管理する国家さん
  • あらすじ
    あなたは一生懸命働いて、給料をもらったよね。でも、その給料から税金が取られて、ちょっと残念だったでしょ?でも大丈夫!この139条が味方してくれるよ。
    国家さんは、あなたの税金を取りすぎちゃったかもしれないんだ。そして、もし取りすぎていたら、その分をあなたに返してくれる約束が139条なんだ。

    宝くじに当選したみたい!
    もし国家さんが取りすぎていたら、あなたには「税金が返ってくるよ」ってお手紙が届くんだ。わくわくするでしょ?まるで宝くじに当たったみたい!

    どうやって宝くじに参加するの?

  • 確定申告という手続きをすること
  • それで税金を取りすぎられていることが分かれば、自動的に宝くじに参加したことになっちゃうんだ!
  • 宝くじの当選金額は?
    当選金額は、国家さんが取りすぎていた税金の額だよ。1万円でも100万円でも、取りすぎていたら全部返ってくるんだ。

    まとめ
    所得税法139条は、税金を取りすぎていた国家さんが、その分をあなたに返してくれる法律なんだ。確定申告をすれば、宝くじに当たったみたいに税金が返ってくるチャンスがあるよ!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です