カテゴリー
学術

所得税法の第百七十八条(外国法人に係る所得税の課税標準)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

外国のお友だちが日本で稼いだお金に税金をかけるルール!
外国から来たお友だちが日本で働いてお金を稼いだり、投資して儲けたりすると、日本の税金がかかるんだ。その税金額の計算方法を定めているのが、このルールだよ。

お友だちが稼いだのは「総所得」
お友だちが日本で稼いだお金の合計を「総所得」っていうんだ。これは給料やボーナス、投資で儲けたお金も全部含むよ。

「所得控除」でちょっと引いて
総所得から、特定の費用や寄付金なんかを引いたものが「所得」になるんだ。この所得控除は、お友だちが仕事をする上での必要な経費を考慮して、税金を軽くするためにあるんだ。

「税率」でパーセンテージを決めて
所得には、税率というパーセンテージがかけられて税金額が決まるよ。税率は所得の金額によって変わるんだ。例えば、所得が少なければ税率は低くて、所得が多ければ税率は高くなるよ。

「外国税額控除」で二重課税防止
お友だちの稼いだお金は、日本でもそのお友だちの国でも税金がかかることがあるんだ。だけど、同じお金に二重に税金がかかるのは大変だから、日本で支払った税金から、そのお友だちの国で支払った税金の一部を引くことができるんだ。

税金を計算して「課税標準」
総所得から所得控除を引いた所得に、税率をかけて外国税額控除を引くと、「課税標準」になるよ。これがお友だちが日本で払う税金の計算基準になるんだ。

まとめ
つまり、外国のお友だちが日本で稼いだお金に税金をかけるには、

  • 1.総所得を計算する。
  • 2.所得控除を引いて所得を計算する。
  • 3.所得に税率をかけて税金額を計算する。
  • 4.外国税額控除を引いて課税標準を計算する。
  • という手順で行うんだ。これで、お友だちが日本でちゃんと税金を払えるね!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です