カテゴリー
学術

所得税法の第百七十二条(給与等につき源泉徴収を受けない場合の申告納税等)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

お給料もらってお金を稼いだとき、どうやって国にお金を払うの?
お父さんやお母さんが会社で働くと、お給料がもらえるよね。そのお給料から国にお金を払わなきゃいけないんだよ。それを「所得税」って言うんだ。
でも、会社が代わりに国にお金を払ってくれることがあるよ。それを「源泉徴収」って言うんだ。源泉徴収を受けると、自分で税金を計算して申告したり、お金を払ったりする必要がないんだ。
でも、もし会社が源泉徴収してくれなかったら、自分で国にお金を払わなきゃいけないよ。

子供向け「所得税法第172条」のポイント

  • お給料をもらったら、国にお金を払う必要があるよ。
  • 会社が代わりに国にお金を払ってくれることがあるよ。
  • 会社が代わりにお金を払ってくれないときは、自分で税金を計算して申告して払わなきゃいけないよ。
  • 面白い説明

  • 国にお金を払うことは、一緒に公園をきれいにする手伝いをするようなものだよ。みんなで力を合わせて、みんなで楽しめる場所を作るんだ。
  • 源泉徴収は、会社が代わりに公園のお掃除当番をやってくれるようなものだよ。自分は当番をやらなくていいんだ。
  • 自分で申告して税金を払うときは、自分の当番を自分でやるようなものだよ。少し大変だけど、国を支える大切な仕事なんだ。
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です