カテゴリー
学術

所得税法の第百七十九条(外国法人に係る所得税の税率)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

外国の会社さんへのプレゼントのお金の話
日本の会社さんが海外の会社さんからお金をもらうことがあるよね。そのもらったお金には、日本のお金をもらうときと同じく、日本のお金をもらうときと同じく、税金がかかるんだよ。
この法律は、海外の会社さんが日本からもらったお金にかかる税金のルールを決めているんだ。
税金は、もらったお金の10%だよ。例えば、100万円もらったら、10万円が税金になるんだ。
でも、このお金が「事業所得」なら、税金が5%になるんだ。事業所得というのは、海外の会社さんが日本でビジネスをして稼いだお金のこと。
例えば、海外の会社さんが日本でレストランをやっていて、100万円稼いだら、税金は5万円だね。
なんで事業所得だと税金が安くなるかというと、海外の会社さんは日本でビジネスをするために、オフィスを借りたり、人を雇ったりと、お金を使っているからなんだ。
「事業所得」じゃなくても、もらったお金が100万円以下なら、税金はかからないよ。海外の会社さんにとっては、ちょっとしたお小遣いみたいなものだからね。
これが、外国の会社さんが日本からお金をもらったときにかかる税金のルールだよ。日本に住んでいる海外の会社さんは、このルールをちゃんと守って、税金を納めてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です