カテゴリー
学術

所得税法の第四十六条(所得税額から控除する外国税額の必要経費不算入)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

外国で税金を払ったら、日本の税金がちょっとお得になるお話
海外旅行って楽しいよね!でも、外国に行くと税金って変わるんだって。
例えば、海外でお買い物したら、現地で消費税みたいな税金がかかるよね。その税金を「外国税額」って言うんだ。
で、この外国税額を日本の税金の計算で使う時に、ちょっと注意することがあるんだ。
普通は、仕事や事業にかかったお金は税金から引けるんだけど、「外国税額」は引けないんだって!
なんでかというと、外国の税金は、日本の税金とは計算の仕方が違うからなんだ。
だから、海外で税金を払った時は、ちょっと損した気分になっちゃうかも。
でも、そんな時でも使えるのが「第四十六条」なんだ!
この条文は、「外国税額」がどんな風に日本の税金に影響するかを教えてくれるんだ。
簡単に言うと、外国税額は日本の税金から引く時は、必要経費として使えないよって決まりなんだ。
必要な経費じゃないから、日本の税金を減らすことはできないけど、だからと言って外国税額が損になるわけじゃないよ。
なぜなら、日本の税金を計算する時に、外国税額を考慮してくれるんだ。
だから、海外で税金を払った分だけ、日本の税金がちょっと軽くなるんだ!
これって、まるで外国でお買い物をした時に、少し割引してもらえるみたいでしょ?
だから、海外で税金を払った時には、「第四十六条」を思い出して、日本の税金を計算する時に少しお得になろうね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です