カテゴリー
学術

所得税法の第四十五条(家事関連費等の必要経費不算入等)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

家事のためにお金を使っても、税金から引けないよ
お父さんやお母さんが働いてお金を稼いでいるよね。そのお金から税金というのを国に払っているんだ。
「所得税法」という法律の中に、あるルールがあるんだよ。それは「家事関連費等の必要経費不算入等」っていう長い名前。
このルールは、「家事のために使うお金は、税金から引けないよ」って意味なんだ。どういうことかっていうと、例えば:

  • ご飯を作る材料費
  • 洗濯洗剤の費用
  • お掃除道具の費用
  • 子どものおむつやおしりふき
  • こういうお金は、全部家事のために使うものだよね。でもこの法律のせいで、税金から引けないんだ。
    なぜ税金から引けないのかというと、家事をやるのはみんながやるべきことだからなんだ。お母さんや主婦だけじゃなくて、お父さんも子どもも、みんなできる限り手伝うべきなんだよ。だから、家事のためにお金を使っても、税金から引くのはズルいということなんだ。
    だから、お父さんやお母さんが税金を払っている時、「あれ?このお金は私の家事代じゃないかな?」と思っても、ガマンしてね!家事をするのはみんなの仕事なんだよ。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です