カテゴリー
学術

所得税法の第四十二条(国庫補助金等の総収入金額不算入)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

所得税のびっくりルール:国からもらったお金は税金にならないんだって!
みんなが一生懸命働いてお金を稼いでるよね。そのお金から税金が引かれるんだけど、なんと!国からもらったお金には税金がかからないんだって!
国からもらえるお金って、例えばこんなのがあるよ。

  • 学校の給食費の援助
  • お医者さんにいくお金の補助
  • 赤ちゃんを産むための費用
  • こんなお金は、税金として引かれないんだ。だって、国はみんなの生活をよくするために、お金を援助してるから。だから、税金は取らないんだって。
    でもちょっと注意もあるんだ。国からお金をもらう時は、必ず領収書をもらおうね。そうしないと、税金がかかってしまうことがあるかもしれないよ。
    国からもらったお金が税金にならないなんて、なんだかお得な気分になっちゃうよね!一生懸命働いてお金を稼ぐのも大事だけど、国からの援助もうまく活用して、楽しく生活しよう!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です