カテゴリー
学術

所得税法の第四十九条(減価償却資産の償却費の計算及びその償却の方法)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

減価償却ってなぁに?
想像してみて。お気に入りのゲーム機を買ったとしよう。毎日使っていると、だんだん古くなったり傷ついたりするよね。
でも、ちゃんと買い替えずに、このゲーム機を一生使うことができたらどうだろう?
そんなとき、税金では、このゲーム機が古くなっていく価値の分だけ、お金を減らしてあげようとするんだ。これを「減価償却」っていうの。

どうやって減らすの?
ゲーム機の費用を、使っている年数で分けていくよ。たとえば、ゲーム機が10万円で、5年間使うと決めたら、毎年2万円ずつ減価償却できることになるんだ。

なんで減らすの?
ゲーム機が古くなると、その価値は下がるでしょ?だから、その分だけお金を減らしてあげることで、税金を安くしようってわけ。

どういうとき減らせるの?

  • 建物、機械、車など、事業で使うもの
  • 長期間(1年以上)使うもの
  • 価値が減っていくもの
  • 減らしすぎ注意!
    でも、減価償却はやりすぎちゃいけないんだ。ゲーム機がなくなっても、減価償却でゲーム機の費用を全部減らし切っちゃったら、税金で損しちゃうからね。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です