カテゴリー
学術

所得税法の第四十三条(条件付国庫補助金等の総収入金額不算入)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

国の魔法のお金(国庫補助金)をもらっても、税金がかからない魔法
想像してみて!国から魔法のお金(国庫補助金)がもらえたら、とっても嬉しいよね。でも、実はこのお金をそのままもらうと、税金がかかってしまうんだって。
でも、心配しないで!所得税法の43条という魔法があるんだ。この魔法のおかげで、条件さえ満たせば、この国庫補助金は税金がかからないの。

条件は3つあるよ!

  • 1.国の魔法のお金ってどんなお金?
  • -学校からもらう給付金や奨学金
    -会社からもらう補助金や助成金

  • 2.条件を満たしている魔法のお金?
  • -災害で被災した人への支援金
    -病気やケガをした人への医療費補助
    -育児や介護のために使われるお金

  • 3.本当に使われた魔法のお金?
  • -使っていない国庫補助金は税金がかかるよ
    この3つの条件を満たせば、国庫補助金は税金がかからなくなるんだって。まるで魔法みたいでしょ?
    だから、国の魔法のお金をもらったら、条件に気を付けて使えば、税金がかからないから、手に残るお金が増えるよ。賢く使ってお金を大切にしようね!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です