カテゴリー
学術

所得税法の第四十一条の二(発行法人から与えられた株式を取得する権利の譲渡による収入金額)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

想像してみよう!
パパが株を買ったとしよう。その株は「パパの宝物」だから、この株を売ってお金にする権利を、あなたにプレゼントしてくれたんだ。

するとどうなる?
あなたがその権利を「売って」お金にすると、そのお金は「あなたのお金」になるよ。でも、このお金はちょっと特別なお金なんだ。

なぜ特別なの?
このお金は、パパが株を売って得たお金と同じように、税金がかかるんだ。でも、心配しないで!税金は難しいかもしれないけど、実はとても大切なことなんだ。

税金って?
税金は、みんなの国の病院や学校、道路を作るのに使われるお金だよ。だから、税金を払うことは、みんなのために何かいいことをしているってことなんだ!

じゃあ、いくら税金を払うの?
あなたがもらった「株を売る権利」のお金は、あなたがそれを売った時の価値で計算されるんだ。そして、そのお金の20%が税金になるよ。

20%ってどのくらい?
例えば、あなたが100万円で権利を売ったら、その20%は20万円になるから、税金として20万円を国に払う必要があるんだ。

覚え方
「パパの宝物株の権利を売ると、20%の税金がかかる」って覚えようね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です