カテゴリー
学術

所得税法の第十条(障害者等の少額預金の利子所得等の非課税)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

お金が貯まらなくても大丈夫な法律、それが「第10条」!
想像してみて!貯金箱にちょっとずつお金を貯めてるよね。でも病気やケガで働けなかったり、障害があったりすると、なかなか貯まらないかもしれないよね。そこで、この第10条という法律が助け船を出してくれるんだ!
この法律は「障害者貯蓄非課税」っていうんだけど、障害のある人や重たい病気の人、それにその家族が貯金箱に貯めたお金の利子(お金が貯まることで増えるお金)が、なんと税金がかからないようにしてくれるんだ!
例えば、病気になって働けなくなったお父さんが、子供のために貯金箱にコツコツお金を入れてたとするよね。そのお父さんの貯金箱に利子がついて増えてた場合、普通は税金がかかるんだけど、この法律のおかげで税金がかからないから、お父さんの貯めたお金がそのまま子供のために使えるんだよ!
この法律があるおかげで、障害のある人や病気の人でも、安心して貯金ができるんだ。貯金箱にお金が増えていくと嬉しいよね!しかも、お金が増えても税金がかからないなんて、とっても優しくて楽しい法律なんだよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です