カテゴリー
学術

所得税法の第十二条(実質所得者課税の原則)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

所得税の果物ゲーム
パパとママがフルーツバスケットを用意して、子供たちとゲームを始めるよ。このフルーツには、お仕事をした後に得られるお金(所得)が詰まっているんだ。

ゲームのルール:

  • パパとママはフルーツを子供たちに差し出すよ。
  • 子供たちはフルーツを受け取ったら、「ありがとうございます」と言って、そのフルーツをバスケットに入れるよ。
  • でも、注意して!フルーツには「実質所得」っていう、食べることのできる部分があるんだ。
  • フルーツの中にある種とか皮とかは、「実質所得」じゃないから、食べれないよ。
  • 実質所得とは?
    「実質所得」とは、お仕事で得たお金から、仕事にかかったお金(経費)を引いたもののことだよ。まるで、フルーツの食べられる中身の部分だけを食べるようなものなんだ。

    ゲームの続行:
    子供たちがフルーツをバスケットに入れたら、パパとママが「実質所得」の分だけフルーツを取り出すよ。そして、子供たちに「実質所得」のフルーツを食べるように言うんだ。

    果物ゲームの結末:
    ゲームが終わると、子供たちが食べたフルーツの量が、実際の所得税の計算方法と同じになるんだよ。つまり、お仕事で得たお金から仕事にかかったお金を引いて、その残りの「実質所得」の部分に税金がかかるってことなんだ!

    まとめ:
    所得税の第十二条は、みんなでフルーツを食べるゲームのように、収入から経費を引いて「実質所得」を算出し、その「実質所得」に税金をかけることを教えてくれているんだ。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です