カテゴリー
学術

所得税法の第六条の二(法人課税信託の受託者に関するこの法律の適用)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

想像してみてね。パパとママが代わりに貯金をしてくれるお友達がいて、そのお友達を「信託」って呼んだとしたら?
その信託が銀行や不動産会社みたいに法人(会社みたいなもの)だったら、信託がもらうお金には所得税がかかるんだ。まるでパパとママが代わりに働いてもらって、お給料をもらうみたいだね。
でも、この法律の第6条の2はちょっと特別なんだ。それはね、パパとママが信託に任せてるお金が、パパとママと子供たち家族のためのものだったら、信託にかかる所得税はパパとママと子供たちで分け合うことができるんだよ。
これはまるで、パパとママが公園で子供たちと一緒に遊んでるみたいで、子供たちも公園で遊ぶことでパパとママに協力してるよね。だから、公園で遊んだ報酬(お金)をパパとママと子供たちで分け合うのと同じことなんだ。
信託も家族のために働いてくれてるから、家族全員が所得税の責任を分け合うのは公平ってことだね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です