カテゴリー
学術

所得税法の第六十条の四(外国転出時課税の規定の適用を受けた場合の譲渡所得等の特例)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

外国に引っ越すときに税金がどうなるか、子供でもわかるお話

はじめに
日本に住む人は、毎年4月15日に収入に対して税金を払う必要があるよ。この税金のことを「所得税」っていうんだ。

外国に引っ越すと税金はどうなるの?
でも、もし日本から外国に引っ越すときはどうなるのかな?普通は、引っ越した年からその国の税金を払うことになるよ。だけど、日本には引っ越してもしばらくは日本の税金を払う決まりがあるんだ。

その決まりが「外国転出時課税」
この「外国転出時課税」ってどういう意味かっていうと、引っ越したときに日本の資産(たまってるお金や不動産)に対して最後にちょっぴり税金を払うってことなんだ。

普通は税金がかかるけど…
引っ越したときに、資産に税金がかかるのは普通のことなんだけど、でも、ちょっと待って!ここでお得なことが1つあるんだ。

「外国転出時課税の特例」
この「外国転出時課税の特例」っていうのは、引っ越すときに資産を売っても税金がかからない特別ルールのこと。ただし、条件があるよ。

条件その1:引っ越す理由
この特例が使えるのは、仕事や勉強、家族の介護など、特別な理由で外国に引っ越すときだけなんだ。観光や遊びではダメだよ。

条件その2:資産の種類
この特例が使えるのは、土地や建物、株式(会社の一部を所有する権利)などの資産だけなんだ。現金や預金には使えないよ。

条件その3:保有期間
引っ越し前に資産を5年以上持っていた場合に限るよ。

条件その4:申告義務
引っ越す1年前までに、この特例を使いたいことを税務署に申請する必要があるんだ。

これで税金が浮くよ!
これらの条件を満たせば、引っ越すときに資産を売っても税金がかからないんだ。これってすごいお得よね!

最後に
外国に引っ越すときには、「外国転出時課税」と「外国転出時課税の特例」について知っておくと、税金に関する不安が減るよ。わからないことがあったら、税務署に相談してみよう。引っ越しを機に、ちょっぴり税金のお勉強をしてみてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です