カテゴリー
学術

所得税法の第六十六条(工事の請負に係る収入及び費用の帰属時期)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

工事の請負ってなあに?
工事の請負ってのは、例えば、お家に新しい屋根を作ってもらうとか、橋を建ててもらうとか、そういう大きなお仕事を誰かに頼むことなんだ。

お金のやりとりはどうなってるの?
お仕事を頼んだ人は、請負った人に、「このお仕事やってね」って言う時に、全額のお金(これを「請負金額」というよ)を払うわけじゃないんだ。
最初は、お仕事の半分くらいの金額を「前受金」として払うんだよ。お仕事が終わったら、残りの金額を「請負代金」として払うんだ。

所得税っていつ払うの?
所得税は、お金を稼いだ時に払う税金なんだ。工事の請負でいうと、稼いだお金は「請負金額」なんだけど、これをいつ稼いだことになるかっていうのが問題になるんだ。

法律ではこう決まってるよ
法律(所得税法)では、工事の請負で稼いだお金は、お仕事が終わった時に稼いだことになるって言ってるんだ。だから、所得税を払うのも、お仕事が終わった時になるよ。

なんでそう決まってるの?
それは、お仕事が終わるまでお金が全部もらえないからなんだ。途中でもらえるのは前受金だけで、全額がもらえるのはお仕事が終わった時だからね。

例え話で理解してみよう
例えば、あなたが新しいお家を作ってもらったとするでしょ。そのお仕事は1年かかって、請負金額は1億円だったとしよう。
あなたは、最初は5,000万円の前受金を支払ったよね。お仕事が終わってから、残りの5,000万円の請負代金を支払ったんだ。
この場合、あなたがお仕事が終わった時に稼いだお金は、1億円になるんだ!だから、所得税も1億円分払うことになるよ。

まとめ
工事の請負で稼いだお金は、お仕事が終わった時に稼いだことになるんだ。だから、所得税も、お仕事が終わった時に払うよ。それは、途中でもらえるのは前受金だけで、全額がもらえるのはお仕事が終わった時だからなんだね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です