カテゴリー
学術

所得税法の第六十二条(生活に通常必要でない資産の災害による損失)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

想像してみてね。
おうちで元気に遊んでいると、突然バキーン!って大きな音がして、なにかが壊れちゃったんだって。でも壊れたのは、パパとママが大好きな高級な掛け軸。うっかりボールを投げて割っちゃったんだ。
そしたら、パパとママはびっくりして怒っちゃった。でも、その掛け軸は本当にすごく高かったんだ。パパは「これは生涯大切にしようと思っていたのに!」って嘆いてる。
すると、魔法使いのおじいさんがやってきたんだ。おじいさんは魔法のステッキを振って、「心配しないで!」って。そしてこう言ったんだ。
「この掛け軸は、普段は使わないものなんだよね。こういうものって、所得税では『生活に通常必要でない資産』っていうんだ。だから、この掛け軸が壊れたことで損をしたとしても、所得税では損失として認めてくれないんだよ。」
子供は不思議そうに聞いていたけれど、おじいさんはこう続けたんだ。
「でも、普通の家具や電化製品とか、普段から使うものは『生活に通常必要でない資産』じゃないから、もしそれが壊れちゃったら、所得税では損失として認められるんだ。」
「じゃあ、家が壊れたらどうなるの?」って子供は聞いたんだ。
するとおじいさんは、「それは大丈夫!家は生活に絶対必要なものだから、家が壊れたら所得税では損失として認められるよ」って教えてくれたんだ。
それで子供は、普段使わない高級なものは所得税では損失として認められないことを学んだんだ。だから、大切な掛け軸や置物を大事に扱って、壊さないようにしなくちゃいけないって思ったんだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です