カテゴリー
学術

所得税法の第八十八条を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

想像してみて!
テレビでよく見るあの「宝くじ」みたいなものがあるとしよう。それが「所得税」なんだ。
みんなが働いてお金を稼ぐと、この宝くじに参加することになるんだ。でも、宝くじとはちょっと違って、当たりは少ないよ。
では、どうやって当たりを決めるかというと、決まったルールがあるんだ。まず、みんなが稼いだお金を「所得」というグループ分けをするよ。
そして、それぞれの所得に対して、決まった「税率」という確率を設定するんだ。これが、宝くじの「当たり確率」みたいなものだよ。
例えば、「200万円までの所得」なら、10%の確率で当たりが出る。「200万円超え」なら、20%の確率で当たりが出る、みたいな感じね。
当たった人は、所得の何パーセントかを「税金」としてお国に納めることになるんだ。これが、宝くじの「賞金」みたいなもの。
この所得税は、みんなが安心して暮らせるように、病院や学校、道路を作るお金に使われるんだよ。
つまり、所得税は、みんなが協力してお国に宝くじを買ってもらうことで、みんなにいいことをするお金を集める仕組みなんだ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です