カテゴリー
学術

所得税法の第八十二条(勤労学生控除)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

勤労学生控除って知ってる?
これは、アルバイトやパートをしている高校生や大学生が使えるお得な制度なんだ。

こんな人たちが使えるよ!

  • 学校に通っている高校生以上で、働いている人
  • その年の所得が85万円以下の人(給料とかおこづかいとか全部合わせて)
  • 何がお得なの?
    所得税が安くなるんだ!

    なんで?
    勉強しながら働くのは大変だから、国が応援してくれているんだよ。

    どのくらい安くなるの?
    アルバイトやパートで稼いだお金の10万円までは、税金がかからなくなるんだ!

    例え話しよう!
    アキちゃんが月に2万円をアルバイトで稼いでいるとしよう。すると、1年間で24万円稼ぐよね。
    でも、勤労学生控除のおかげで、10万円分は税金がかからないから、税金を払うのは14万円分だけになるんだ。

    手続きはどうやるの?
    税金の申告書に「勤労学生控除申告書」を付けて提出するだけだよ。

    面白い話をしよう!
    勤労学生控除は、勉強と仕事を両立している偉い人を応援する制度なんだ。だから、「勤労学生控除君」というスーパーヒーローがいて、税金退治をしてくれているんだって!
    勤労学生控除君が税金をやっつけると、アルバイト代を丸ごと使うことができるようになって、おいしいラーメンを食べたり、新しい服を買ったりできるんだってさ。
    だから、高校生や大学生でアルバイトやパートをしている人は、ぜひ勤労学生控除を利用して税金を節約しようね!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です