カテゴリー
学術

所得税法の第八十三条(配偶者控除)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

配偶者控除って魔法の杖なの!
想像してみて、魔法の杖を振るとお金が増えるんだって。それが「配偶者控除」なの!

でも、誰が魔法の杖を使えるのかな?
夫婦で一緒に暮らしている人が使えるんだ。だから、独身の人や離婚した人は使えないよ。

いくらお金が増えるの?
配偶者の所得が150万円以下だと、38万円も増えてびっくり!もし150万円より多い場合は、35万円増えて、それでもすごいよね!

どうして増えるの?
夫婦が一緒に暮らすと、生活費とか税金が1人分のときより少なくなったり、いろんなことが助け合えるようになるんだ。だから、その分を税金で戻してもらえるの。

使う条件ってあるの?
あるよ。まず、夫婦が別居してないこと。それから、配偶者の所得が2000万円以下であること。あとは、基本的には税金を払っていること。

魔法の杖の使い方を教えて!
税金を申告する書類に「配偶者控除」って書いてある欄があるから、そこにチェックを入れるだけ。簡単でしょ?

みんなに幸せを届けよう!
「配偶者控除」は夫婦で助け合って暮らす人を応援する魔法の杖なの。だから、夫婦で一緒に暮らしている人は、ぜひ使ってみてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です