カテゴリー
学術

所得税法の第五十七条(事業に専従する親族がある場合の必要経費の特例等)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

親が頑張ってるからお手伝い!
もしお父さんやお母さんが仕事で一生懸命頑張っていて、その手伝いを子どもたちがしている場合、なんと税金が少し安くなることがあるんだ。
それはね、お父さんやお母さんが働く会社にお店があるってイメージかな。そこで子どもたちが手伝いをしていると、「うちは家族で頑張ってるんだ!」ということになる。そんな頑張り屋さんのお家は、国の偉い人から「頑張ってるね!少し税金安くしてあげる!」ってご褒美がもらえるんだ。
でもね、このお手伝いにはちょっと条件があるの。

  • お手伝いしている子が15歳以上で、お父さんやお母さんの補助として働くこと
  • お手伝いしている子の給料が、お父さんやお母さんの給料の10%以下であること
  • お手伝いしている子が、お父さんやお母さん以外の仕事をしていないこと
  • この条件を満たしていれば、以下のものが税金で認められるようになるよ。

  • お手伝いしている子に支払った給料
  • お手伝いしている子の交通費や食事代などの経費
  • 例えば、お父さんが会社で100万円のお給料をもらっていて、子どもがそのお手伝いをした場合、子どもに支払った5万円の給料と、交通費などの経費が税金で認められるようになるんだ。そうすると、お父さんの税金が少し安くなる可能性があるってこと!
    だから、お父さんやお母さんがお仕事で頑張っている時に、子どもたちが手伝いをすると、お父さんやお母さんが税金で得をすることがあるんだよ。子どもたちのお手伝いって、お家のためになるし、お父さんやお母さんの負担を減らしてくれるうえに、税金まで安くなるなんて、まさに一石三鳥だね!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です