カテゴリー
学術

所得税法の第五十七条の二(給与所得者の特定支出の控除の特例)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

サラリーマンのお父さんにお小遣いがもらえる魔法の法律
お父さんやお母さんがサラリーマンとして働いていると、お金をもらうときに税金を取られてしまいます。これは、政府にお金を少し分けて、みんなで国を良くするために使うためです。
でも、お父さんやお母さんは頑張って働いているのに、税金を取られてしまうと、ちょっと損した気分ですよね?
そこで、政府は「お父さんやお母さんの仕事には必要な物があるんだから、税金を取られて損した分を取り返させてあげよう!」と考えたのです。
それが、「給与所得者の特定支出の控除の特例」という魔法の法律です。
この法律のおかげで、お父さんやお母さんは、仕事に必要な物を使ったお金を税金から差し引くことができます。差し引くと、税金が減って、手元に残るお金が増えるんです。
仕事に必要な物って、どんなもの?

  • 通勤にかかる電車代やガソリン代
  • スーツや制服などの仕事着
  • パソコンやスマホなどの仕事の道具
  • 仕事に必要なちょっとした勉強代
  • こんなものが、税金から差し引けちゃうんです。すごいですね!
    でも、注意しないといけないのは、この法律は子供には適用されないということ。お父さんやお母さんだけしか使えません。
    じゃあ、子供は損なの?というと、そんなことはありません。お父さんやお母さんが税金を少なくすることで、その分、子供にお小遣いやプレゼントを買ってくれるかもしれないからです。
    だから、お父さんやお母さんが「この法律のおかげで税金が減ったよ!お小遣いあげよう!」と言ったら、「ありがとう!お父さん(お母さん)すごい!」と言ってあげましょうね。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です