カテゴリー
学術

所得税法の第二百十四条(源泉徴収を要しない非居住者の国内源泉所得)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

「所得税法のヒミツを子どもでもわかるように大公開!」
ある日、ゆうた君が「お父さん、所得税法ってなに?」って聞いてきたんだって。
「いい質問だな、ゆうた君!簡単に言うと、所得税法はお金にもらうと税金を払わないといけないルールなんだ」ってお父さんは答えたんだ。
ゆうた君は「へぇー、お金もらうと税金も払うんだね」ってびっくり。
「でも、全ての外国に住んでいる人が税金を払うわけじゃないんだ。そのルールが所得税法の第214条なんだ」ってお父さんは言ったんだ。
「第214条?なんだか難しそう」ってゆうた君は言った。
「いやいや、そんなことないよ。こう考えてみて。ゆうた君のお友達のサラちゃんが外国に住んでるとするよね」ってお父さんは言ったんだ。
「うん、サラちゃん、外国に住んでる」ってゆうた君は言った。
「サラちゃんが日本でアルバイトをして給料をもらったとすると、普通は税金を払わないといけないんだ。でも、第214条って法律があるから、サラちゃんには税金を払わなくていいんだよ」ってお父さんは言ったんだ。
「なんでサラちゃんは税金を払わなくていいの?」ってゆうた君は聞いた。
「それはね、サラちゃんの国がお金をもらうと税金を払うルールがないからなんだ」ってお父さんは言ったんだ。
「へぇー、そういうことなんだ」ってゆうた君は納得した。
「それで、第214条には、サラちゃん以外にも税金を払わなくていい人が載ってるんだ。たとえば、外交官とか、外国の機関で働いてる人とか」ってお父さんは言ったんだ。
「すごい!サラちゃんみたいな外国に住んでる人はみんな税金を払わなくていいの?」ってゆうた君は聞いた。
「そうじゃないんだよ。サラちゃんみたいに税金を払わなくていいのは、ちゃんとルールを守って書類を出した人だけなんだ」ってゆうた君のお母さんが言ったんだ。
「わぁ、大変そう」ってゆうた君は言った。
「でも、ゆうた君が大きくなったら、サラちゃんみたいに外国で働いて、税金も払わなくてよくなるかもしれないよ」ってお父さんは言ったんだ。
「やったー!」ってゆうた君は喜んだ。
「だから、ゆうた君もちゃんと勉強して、将来はかっこいい海外で活躍するビジネスマンになってね」ってゆうた君のお父さんは言ったんだ。
ゆうた君は「うん!頑張る!」って約束したんだって。

これで、所得税法の第214条が子どもでもわかるようになったね。お金をもらうと税金を払うルールだけど、外国に住んでて、ちゃんと書類を出した人は税金を払わなくていいんだって。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です