カテゴリー
学術

所得税法の第二百十三条(徴収税額)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

はっはっはー!難しい法律の話をする時間だよー!
まず、お給料を思い浮かべてみよう。お給料には、税金がかかるんだ。それが所得税ってやつ。
所得税法の第二百十三条は、この税金の額を教えてくれるんだ。
それはね、まずお給料から「基礎控除」っていうのを引くんだ。これは、生活するために必要な分のお金ね。
次に、「所得控除」ってのを引くよ。これは、働いている人や家族がいる人、障害のある人などのために税金を安くしてくれるんだ。
そうすると、「課税標準所得額」っていうのが残る。これが税金の計算のベースになるんだ。
この課税標準所得額がどんな範囲に当てはまるかによって、税率が決まるよ。税率ってのは、お給料から引かれる税金の割合のこと。
例えば、課税標準所得額が195万円以下の人は、税率5%だから、お給料の5%が税金になるってこと。
課税標準所得額が大きくなればなるほど、税率も高くなっていくんだ。でもご安心!一定の金額を超えると、税率は変わらないよ。
こんな感じで、所得税の額は、基礎控除、所得控除、課税標準所得額、税率を計算して決まるんだ。
難しいかもしれないけど、難しい顔をしているあなたを想像したら、なんだか面白く思えてきたよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です